2013年11月21日木曜日

デトロイトの街が荒廃しているらしい・・・

財政破綻したデトロイト市が、廃墟と化しているそうです。詳しくはリンク先を見て欲しいのですが、まあ酷い・・・。ネタかと思うくらいの荒廃っぷり。

【画像】 破綻したデトロイトが町ごと廃墟になりつつある件

ご存知のようにデトロイト市は、世界最大(だった)自動車メーカーGMが本拠地を構える、城下町として栄えた都市です。丁度、日本の豊田市&トヨタ自動車と同じ関係ですね。それが、景気悪化と共に一気に、街が衰退・荒廃していったという事です。

 リーマンショックでGMが経営破綻
  ▼
 デトロイト市の財政が一気に悪化
  ▼
 デトロイト市自体が財政破綻

という流れです。アメリカは治安が日本とは比べものにならないほど酷いですから、一旦街が荒廃し出すと、もう立ち直れなくなります。市の財政が枯渇していて、警察もまともに機能しないので、安全が担保されていません。従って金のある富裕層はどんどん市外へ逃げていくので、余計に税収が減ってスラム街化が加速する・・・という悪循環です。

しかしこの惨状、決して他人事ではありません。豊田市(名古屋)だって、トヨタ一社で持ってるような都市なので、いつまでも安泰とは限りません。実際、リーマンショック後には、名古屋の経済は日本一のペースで悪化しています(失業率や百貨店売上高の落ち込みが日本最悪だった)。そして何の因果か、スレッドにもありますが、実はデトロイト市と豊田市は姉妹都市でもあります。

トヨタ自動車が、デトロイトの二の舞を生み出さないよう祈りたいです。