VW社はブランドイメージがダウンするだけでなく、制裁金が2兆円規模にのぼるという噂もあり、財務的にも大きな影響が避けられない状況です。また、欧州で盛んなディーゼルエンジンのシェアにブレーキが掛かり、日本勢が得意のハイブリッド車や電気自動車の普及が進むかも知れません(ディーゼル車のメリットと欠点の比較)。
トヨタが公正明大に車作りを行っていても、欧米各国で検査に通る為に、余計な手間やコストが増える可能性もあるでしょう。はた迷惑な話です。
また、グッドタイミングで提携解消したと思われていた日本のスズキも、実は現在でもVW社の株式をかなり保有したままで、株価の暴落で含み損が発生しているようです。
しかし、排ガスの数値なんて「たかが」といえる極めてくだらないものです。エアバッグが作動しないといった命に関わるようなものでもなければ、食品偽装のように健康被害が見込まれるような不祥事でもないだけに、VWの社員・株主、そして米国民の誰も得をしない訳です。しかもトヨタなど日本勢のプラスに働くとも言い切れない、本当に誰も得しない、不毛な事件だといえるでしょう。