2013年6月27日木曜日

トヨタが財務省に媚びを売る一方、日産はゴーンにぼったくり

前回、トヨタ自動車の社外取締役に国税庁OBが起用されたことで、財務省に媚びを売っているということを指摘しました。何とも情けない話ですが、しかしトヨタのライバルである日産も、ブラジル出身の豪腕・カルロス・ゴーンに、長年法外な報酬を取られ続けています。今年もまた、ゴーンの報酬は日本の社長で最高額となる模様です。
日産自動車のカルロス・ゴーン社長は25日の株主総会で、2013年3月期の自身の役員報酬が9億8800万円だったと明らかにした。13年3月期の上場会社役員としては最高額となる可能性が高い。(by時事)
 確かにゴーンは、死にかけだった日産を復活させた、同社株主にとっては救世主でしょう。しかし、約10億円という報酬は、日本の社長としては飛び抜けており、また自身の高額を薄めるために(?)日産の他の取締役の報酬も高額です。これはどうなんでしょうかねぇ・・・。

私は現在、トヨタ自動車の株主ですが、かつては日産の株式も持っておりました。今はライバル会社なので、日産が迷走してくれた方が、トヨタ株主の私としては有利な訳ですが・・・何というか、人道的にと言うか良識的にというか、日本人の感覚として、ゴーンのやり口はどうも解せません。

前期、日産の利益が伸びたことは、販売努力と言うよりも円安の恩恵が強い訳です(これはトヨタも同様ですが)。別段良い采配を取った訳でもない取締役どもに、高額の報酬を与えることは、株主にとっては虫の居所が悪い話です。他者の話ながら、気になったので一言書いてみました。